不妊改善法教えます!

不妊でお悩みの方で、運動不足だと感じることはありますか?と聞くと、YESと答える方が多いと思います。

私たちの身体は内分泌系、神経系、免疫系の3つがバランスよく合わさり機能することにより生命が維持できているのですが、これらのメカニズムは日頃の運動によって活性化すると言われています。

運動不足だと血液の巡りが悪くなり、冷え性等を促進し不妊体質になってしまいます。

なので、妊娠するには運動をして身体のメカニズムを活性化することが大切なのです。運動をすることによって、血液の巡りが良くなり体温が上がったり、リラックス効果が期待できるなどのメリットがあるので、ウォーキングやヨガなどの適度な運動が必要です。

その食事が妊娠力に直結する!

食事はとても大事で、その時食べた物が今後の身体を作っています。

不妊の方に対しても同じことが言えます。栄養がバランスよくとれているかが、妊娠できる身体になるかどうかに大きく関わってくるのです。

まずは栄養バランスがとれているか、食生活を見直すところから始めましょう。

女性にはアーモンドや納豆、かぼちゃなど、卵子の質を上げる食材がいいとされています。

また、男性不妊に対しては亜鉛やアルギニンが含まれている食材(カキや納豆、高野豆腐など)を積極的に取ると良いと言われています。

生活習慣を見直すこと!

妊娠しやすい身体作りの為には規則正しい生活をして、生活習慣を見直すことが大事です。

不妊症の方でよく見られる悩みの一つに冷え性があります。

冷え性を改善することは不妊の改善につながるので、日頃から重ね着をしたり靴下を履くなどして、身体を冷やさないようにすると効果的です。

その他には睡眠不足やストレスも良くないとされているので、睡眠を意識してたくさんとるようにし、ストレスは溜め込まないようにリラックスしてストレス発散させることが大事です。